Windows11

【Windows11】デスクトップの背景(壁紙)を変更できないようにする

更新日:

 
スポンサーリンク
   

Windows11でデスクトップの背景(壁紙)をユーザーに変更させたくないような場合に、設定を変更できないようにする方法を紹介します。

本記事ではローカルグループポリシーエディターを使用しデスクトップの背景(壁紙)を変更できないようにします。

 


スポンサーリンク

デスクトップの背景を変更できないようにする

1.タスクバーの「スタート」を右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
またはキーボード操作で「Windows」キー+「R」キーを押下します。

 

2.「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので入力欄に「gpedit.msc」と入力し「OK」をクリックします。

 

3.ローカルグループポリシーが開くので次の順番で階層を開きます。

ユーザーの構成 > 管理用テンプレート > コントロールパネル > 個人用設定

 

4.「デスクトップの背景を変更できないようにする」を右クリックし「編集(E)」をクリックします。

 

5.「有効」を選択し「OK」をクリックします。

 

6.「デスクトップの背景を変更できないようにする」が「有効」に変更されていることを確認し「×」で画面を閉じます。

 

以上で設定完了です。

【補足】
本設定を適用後は「個人用設定 > 背景」の設定画面に「これらの設定の一部は組織よって管理されています。」と表示され設定項目がグレーアウトし設定が行えなくなります。

 

以上で操作完了です。
Windows11のその他の設定はこちらから
Windows11 設定と使い方

-Windows11

Copyright© ぱそかけ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.