Windows11

【Windows11】プリンター削除を禁止する

更新日:

 
スポンサーリンク
   

本記事ではWindow11でプリンター設定の削除を禁止する方法を紹介します。

ローカルグループポリシー設定を使いプリンター削除を禁止する手順を説明します。

 


スポンサーリンク

プリンターを削除できないようにする

1.タスクバーの「スタート」を右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
またはキーボード操作で「Windows」キー+「R」キーを押下します。

 

2.「ファイル名を指定して実行」画面が表示されるので入力欄に「gpedit.msc」と入力し「OK」をクリックします。

 

3.ローカルグループポリシーが開くので次の順番で階層を開きます。

ユーザーの構成 > 管理用テンプレート > コントロールパネル > プリンター

 

4.「プリンターを削除できないようにする」を右クリックし「編集(E)」をクリックします。

 

5.「有効」を選択し「OK」をクリックします。

 

6.「プリンターを削除できないようにする」が「有効」に変更されていることを確認し「×」で画面を閉じます。

 

以上で設定完了です。

 

【補足】
「プリンターを削除できないようにする」を有効にすると、設定の「プリンターとスキャナー」から選択する各プリンタ画面の「削除」ボタンがなくなります。

<設定前>

 

<設定後>

 

またコントロールパネルの「デバイスとプリンター」からだと「デバイスの削除」を選択できますが、削除しようとしても下記画面が表示されプリンターを削除することはできません。

 

Windows11のその他の設定はこちらから
Windows11 設定と使い方

-Windows11

Copyright© ぱそかけ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.