「ドキュメント」フォルダーは初期値でCドライブのユーザーフォルダー配下にありますが、保存場所の変更し移動することができます。
保存場所はCドライブ内だけではなく、Dドライブなどの他のドライブのフォルダーに変更することもできます。
設定を行う前に新しいドキュメントの保存場所にするファルダーを作成してください。
本手順では例としてDドライブに「資料」フォルダーを作成しています。フォルダー名は任意の名前で問題ありません。
設定手順
1.タスクバーの「エクスプローラー」アイコンをクリックします。
2.「ドキュメント」を右クリックし「プロパティ」を選択します。
3.ドキュメントのプロパティが開くので「場所」タブをクリックします。
4.「移動(M)」をクリックします。
5.新しい保存場所のフォルダーを選択し「フォルダーの選択」をクリックします。
ここでは例として事前に作成した「Dドライブ」の「資料」フォルダーを選択します。
6.保存場所のパスが変わっていることを確認し「OK」をクリックします。
7.元の場所のファイルを移動するかメッセージが表示されるので「はい(Y)」をクリックします。
保存場所が変更されフォルダ名が「ドキュメント」になります。
以上で操作完了です。
元の設定に戻す方法
1.「ドキュメントのプロパティ」を開き「場所」タブの「標準に戻す(R)」をクリックします。
2.保存場所が元の場所に変わっていることを確認し「OK」をクリックします。
元の場所のフォルダがない場合はメッセージが表示されるので「はい(Y)」をクリックします。
元の場所のファイルを移動するかメッセージが表示されるので「はい(Y)」をクリックします。
以上で操作完了です。
Windows11のその他の設定はこちらから
▶Windows11 設定と使い方